【今日の作曲 #5】ランダムで選んだ調へ2回転調する(E→A→D)【2016/4/6】



スプラトゥーンしたいです。すぎぱもです。そろそろイカブログ更新しないと。
今日の作曲分はすごい収拾つかなくなったんだけども一応作ったのでアップしておきます。時間かけないといけないことやろうとしたので正直途中でやめときゃよかったってなるやつでした。うーむ。

なんというかちょっとひどいですけど覚悟してくださいね。私は二度と聞きません。







スポンサードリンク





今日のMIDIデータ

まずは45分程度かけてコード進行を作成!ここまではよかったのですが…。
というかそれなりに面白い感じになってるのでなんかもったいないので今度再利用でもしようかな。あ、欲しかったら是非使っちゃってくださいですよ〜〜


キック専用音源を使ってキックとスネアつくる。
重たいスネア作りたかったけどこれ多分失敗…。この前の方がうまくいってますね。


LivePushの操作に手こずってるの図。気がつかずにクリップが増えていってます。


個人的に「コンプレクストロ作るセット」と呼んでいる物です。1トラック内に大量の音源を立ち上げてベロシティをキーに音源をぱらぱらと切り替えるという風に使います。
しかしコード進行打ち込んだ上にこれを使うと淡々と流れていく感じになってしまうので最近は丁寧に打ち込むようにしていたのですが…。昔のノリで作り始めました。悲劇の始まり。
この後ベロシティ固定にするエフェクト刺すの忘れていたことに気がついてあわてて刺しています。


音源の切り替えはこのようにオートメーションを書いて行います。ベロシティをキーとしているのでMIDIを弄ってもいいのですが、今回はコード進行を打ち込んでしまったためこのようになりました。


淡々と音が流れるようになるんだったらそれ避けるためにドラムが他の音に合わせればいいじゃん!!とか言い出して闇。
でも変なリズム生み出せるのでなんかに使えないかなぁといった所。


動画見返して気がついたのですが時間のほとんどをコード進行とツール作成にかけているようです…。他の作業は一瞬だった。


はい、いつもの。



今回の反省を生かして今後はもっといい感じにしていきたいので宜しくお願いします…。
そうですね。とりあえずコード進行がわかりやすいように前回みたいな曲にするべきだなぁと思いました。気をつけます。

youtubeの方アップ完了したら追加しておきますね。それでは!!

すぎぱもでした。