【今日の作曲 #4】ランダムで選んだ調へ2回転調する(B→F→E)【2016/4/5】



さて今日から一つ課題をつけて30秒程度の曲を作ることにしました!!なので課題を募集します!希望があればコメントへお願いしますね。
そして今日の課題はこれ!
「調をランダムで3つ決定し、曲中で2回転調する」です!

まぁそこまで難しいことするわけではないですけどね。うん。なるべくドミナントモーションみたいなありきたりなやり方は避けたいところですが。

では、今日できた曲です。思った以上に時間かかってしまいました。やるからにはなんか変わったことしようとした結果がこれだよ!!でも楽しかった。いつもは正直なんの勉強にもならないことしてたしね。







スポンサードリンク





今日できたコード進行のMIDI

まずは間に挟むコードを考えずにとりあえずそれぞれの区間を作っていきます。
それが出来てから間に入るコードを無理やりねじ込んでいくという感じにします。
実際の曲作りでも「ここの調に行きたいけどどうすれば…」ってシーン結構あると思うのでこれは勉強になるのではないか。



まぁとりあえずネクサスですよね。ぴったりイメージにあう音が見つかったらそれを元に作りたいのですが、今回はちょっと見当たらなかったのです。


というわけで生ドラム行ってみましょう。いつもと違う感じの物つくるぞ〜〜
なんか打ち込み手こずってここで時間超ロスってます。このぐだぐだがいつもまでも続きます。申し訳ない。


なんとか打ち込み終わりますがなんと、20分近く作業していたようです!
もっと早く作業できるようにしなければ。


とここで何を思ったのかいつもはアルペジエータで済ますところをピアノを刻み始めた!!
まずい、時間かかるフラグだ!これがすべての始まりだった……。


ピアノを刻み終わり音色選び。エレピが大好きだけどエレピに似合う曲を作れない…
こんどエレピメインの曲を作ろうと思います。
結局エフェクトかけて変な音にしました。おい。


ここでスラップベースを打ち込み始めた!!とことん沼に浸かっていく!!
正直ベースという楽器わかってないので雰囲気だけ真似しています。


ベースを20分かけて打ち込みよくわからないトランス風のARPを打ち込み始める。何これ。バカなの。(ぷぷぷぷぷって鳴るやつ)


曲の雰囲気的には是非ともボーカルを入れたいですがこれは時間かかりすぎてしまうのでやめました。ボカロあるけど…うん…。というわけでシンセメロですね。


いつもどおりJJPシリーズでミックスを進めます。このシリーズ挿すと音良くなる感じなので本当に重宝してます。そしてやっぱり生音向きだなーと実感しました。


お ま た せ 。 はい、完成です。


では今回もyoutubeアップ完了したらまた下に貼っておきますね。それでは!!
上にも書きましたが課題募集してますので希望があれば是非コメント欄まで!

ではでは…。

すぎぱも。