【今日の作曲 #3】M3あたりで配りたい曲作る【AbletonLive】


昨日はやるの忘れてたというか寝る前に思い出してあっ!!ってなりました。すみません。一応今日もやりました。ちょっと雑ですが。
なるべくでも一時間でできるようにしたいなーなんて思っているのでもうちょっと曲作るの早くしたいです。どうせ作るの単純な曲だけなんだし…。
いやでも複雑な曲も手を出さないとなんか企画としてもマンネリ化してきそうだしうん…頑張ってみようかな。そのうちダブステップでも作りますわ。





スポンサードリンク







ピアノ使ったハウスにしてみようということでキックは四つ打ち、ピアノのフレーズ考えることにしました。実は作り始める前にちょっと考えていたのですがすっかり頭から消えてしまいとても悲しい気分です。結局はかなり単純なフレーズになりました。ダメ。


前購入して結局うまく使えずに放置していた音源を使うべく立ち上げました!これはスクラッチのきゅきゅきゅ!!って音が出るのでハウスにはぴったりの音が出るはずなのですが…。
うーん難しい!正直面白くない感じなので曲にちょいと出てくる程度になりました。こんなところで時間かけても…ねぇ?


空間埋まってほしいのでネクサスです。そういう目的であればオムニスフィアよりこっちのほうが使えると思ってます。個人的に。最初はピアノ風の音にしようかと思いましたが結局は普通にパッドにしました。ついでにオムニスフィアもレイヤー。


いつものようにシンセリード…。はやくも作るフレーズが似てきているのでなんとかしたいのですが…。
困ったときは既存曲の譜割を盗むのですがこの企画でそれやるとなんかそれやってるのばれるんでやってないのです。編集で隠すか。そうしよう。編集全くしないのをいつまでもやっててはいけないよな。


ミックスをし始めましたがここで恐ろしい事実を発見してしまいました!なんとベース入れてないです。もうなくていいんじゃないかと思いましたが一応目立たないベースくらいは入れようということで適当にピアノの低音部パクってきました。誤魔化す。


いい感じに低音も高音もなってるっぽいのでまぁいいかなーってことで完成ということにします。
いつものように。インビジブルリミッターで潰す!完成!!


いやマジでいつもと同じじゃねーかということでやばいです。自分自身も飽きそうだしちゃんとやること考えてみたいです。これやってーみたいなリクエストあれば受け付けますのでお願いします!!
それでは!!
youtubeのほうもアップ完了したら追加しておきますね。


すぎぱも。