Bloggerに広告が出ない…Adsense登録が地味にめんどくさかった話

こんばんにちはございます。すぎぱもです。最近目が痛い。

GoogleAdsense、広告乗せてやるから金くれよ的な物です。これを始めるためにはメンドクサイ審査を突破する必要があるのです。それをやっと突破できたのですね。この審査に関する情報が必要な人も居ると思うのでメモ的な感じで残しておきます。これからブログで稼ぎたいという方の助けになるといいなと思います。あ、PV数稼ぐ方法は見れば分かる通り私が聞きたいくらいです。他のブログを参考にしてくださいね。

さて、最近このブログに広告乗せ始めました、同人活動の足しに出来れば嬉しいです。まだ全然収益出せてないのであんまり意味が無いのですが。ただ、確実にブログ更新のモチベになってくれています。なるべく書ける記事のネタ探すようになりました。あ、スプラトゥーン最近良くやってるのでそういうこと書いてもいいのかな?

あまり良くないらしいですが記事途中に広告を載せる場合は下のように「スポンサードリンク」と書きます。きちんと広告である事をアピールしてくださいとのこと。
どうでも良いけどスポンサードリンクって飲み物感ありません?



スポンサードリンク





Adsenseのアカウントには種類があってYouTubeから登録する方法などが有ります。自分はこれだったのでこの解説をしていきます。
Youtubeから登録って凄い楽なんですよ。動画アップしてなくてもぱぱっと登録できるのでつい気軽にやってしまいましたがそこが罠でした…。
そこからBloggerを始めようとしても何と広告は表示されません。広告が表示されるはずの枠は空白になってしまいます。待てば表示されるだろうと一ヶ月程度待ちましたが表示される気配はありません…。ので調べてみたところ。
「YoutubeからAdsenseアカウントを登録した場合、アカウントをアップグレードしなければBloggerには広告表示できない」…何だとっ!

まじかよ…いつかYoutubeやるだろうと言って気軽にやってしまったのは間違いだったのか。というわけでGoogleAdsenseアカウントのアップグレード、つまりAdsense審査突破を目指す事になりました。
幸いにも私には今まで運営していたホームページが有りましたのでそれを使って登録することにしました。

きれいなsin波のホームページ

ただしgoogleドライブで公開していたので一旦忍者ホームページへ移植。その間googleドライブの方は公開停止にしました。コピペのコンテンツはダメらしいのでなんとかごまかす。
しかし正直舐めてました。適当でも通ると思ってたのです。
2日後メールが届きました。

AdSense のお申込み状況

ウェブサイトに広告コードを導入するために Google AdSense アカウントの拡張をご検討いただき、誠にありがとうございます。お客様のお申し込みを審査いたしましたところ、現段階では承認することができません。パートナー サイトに広告を掲載している既存の AdSense アカウントが今回の不承認により影響を受けることはございません。
承認されなかった理由は次のとおりです。
問題:
不十分なコンテンツ: AdSense の承認を得てサイトに関連性の高い広告を掲載していただくには、AdSense の担当者による審査とクローラによる解析でページの内容を判断できるだけのテキストがページに含まれている必要があります。

失敗です。

不十分なコンテンツとの事です。これは文字数が足りないということみたいですね。
恐らく機械で判定してると思われるので基準としては検索に出るかどうかってとこじゃ無いでしょうか。今までこのサイトは検索しても出ませんでした。原因はコンテンツのほとんどを画像とリンクとHTML張り付けで作っていたから。
見た目をシンプルにする事で見やすくしようという考えでしたがどうやらダメだったらしいです。今まで検索に出ないというのが悩みでしたのでこれを機にサイト内のコンテンツを増やす方向で考えました。
お知らせに色々説明を付け加えてみたり、ブログのシリーズ物の紹介を付け加えたり、本来はブログに誘導してから説明する部分をホームページ内で解説してみたり。それによってある程度文字数を稼ぐ事に成功しました。

ここで遅いですが他の人がAdsense審査をどうやって突破したかを調べる事にしました。実際多くの人が審査突破用のブログを作って突破していました。しかも一記事あたり1000文字、10記事は必要とのこと。文字書くのが苦手な自分にとってはかなりの重労働…。しかもさっき作ったホームページは恐らく1000文字もつかっていない!これは審査通るかどうか怪しい。
一応予備で審査突破用ブログ作りました。審査落ちしたとき用に記事を書き溜めておき3日程度経過。結果のメールが来ました!なんと審査通過!

1000文字も書いていないのに審査通過という事はどういう事か?と考えてみたのですが。まずブログとホームページという違い。ブログは文字を書く物ですのでそれで文字数少なかったら当然コンテンツが無いって事になりますね。それに対してホームページはいかに情報を分かりやすくまとめるかです。つまり文字を書き過ぎるのも良くないという事になりますね。ユーザーに親切に作ろう。

という訳で審査通らないという方は一度ブログではなくホームページを作成してみてはいかがでしょうか?やってる内容にもよると思いますが少なくとも私の場合はこっちの方が楽でした。

でも審査通ったことで書き溜めた予備ブログ用の記事は無駄になりました!残念!

自分に聞いてくれれば分かる範囲で教えるのでコメントから質問とかして大丈夫ですよ!それでは!ありがとうございました。

すぎぱも。