わんしんせこんぴの予算計算中…

こんにはようございます。すぎぱもです。
同人活動において割と重要になってきますよね。予算。今まであんまり考えてなかったのでここで考えてみる事にしました!わんしんせ参加する人にはちゃんと決まったらメールとかでも告知しますね。今の予定では60DLされないといけない…?まじか…。

スポンサードリンク



今回の方式ではメロンブックスDLの売り上げが出てから色々展開するようにしてます、例えば20000円売り上げたらCDプレスするよ。という具合に。赤字でたら正直きついんですよ…色々買ってますけど実は結構無理してるので。貯金はちょっとだけしかないです。

今回はジャケット依頼をしますので依頼料として2000円を予定しています。もっと渡したいですが、正直売り上げが見込めないという事で、それは利益が出てから考えます…。みなさん買ってくださいね。お願いします。

あとはメロンブックスDLだけだとスマホの人が聞きにくいという事でitunesなどに出して行きたい。TuneCore使います。とりあえず一年で登録したいので5000円程度集めます。

次にCDのプレス。今回考えているのがケース等は抜きでCDのみをプレス。それを1000枚。どうやら100枚も1000枚も値段変わらないみたいなんで在庫覚悟で!いきます!!
今までやっている通りCDの盤面をジャケット代わりにします。製造費が安く押さえられるし割と見た目はこっちの方が奇麗に仕上がったりするし。ただ、書き込める情報が極端に少ないのでそこが難しいところですね。今後これは出来なくなるはずなので他の方法を考えなければ。

今考えてるのはこれくらいになりますね。

まとめると、売り上げに応じて色々やります。ってことです。
0円でメロブDLに登録。
2000円でジャケット代回収(ただし一旦私が立て替える)
7000円でTuneCore登録
27000円でCDプレス
その後は売り上げに応じてCDケースを購入
という感じになりますね。
まともにこの企画続けるには最低30000円は売り上げないと行けないのですがこれは60枚売らないと行けない計算に…結構遠いな…。
というわけでちゃーんと宣伝して行きましょうね。場合によってはなんかします。ではよろしくお願いします!!

すぎぱも。