One Synth Compilation 2の楽曲募集を始めました。

ごんばんばんは。すぎぱもです。
明日はわんしんせリミの一回目締め切りです。
そしてわんしんせこんぴまたやります。前回は思った以上に集まってくれて嬉しいです。今回も面白い曲が集まる事を期待しつつ自分ももっとスキルアップして行きたい。マスタリングもがんばる。

さて、今回からちょっと有料配信に切り替えしてやってみます。有料のメリットがいくつか有るのでそれを考えるとやるべきだな、と。参加者にはわんしんせ2の.wavデータが配布されます。CDの販売を待たなくていいのはメリットになるのかな、いえ、なります。是非参加をご検討くださいね。

さてこの企画の内容ですが一つのシンセだけで作った曲を集めようというものです。ドラムをシンセで作るって事が初めての人もいると思いますがこの機会に挑戦してみてください。曲作りの幅が広がります。


以下、ついぷらの内容になります。

一つのシンセのみを使用して作られた曲を集めるコンピです。
DTMの技術向上、特にシンセの音作りを頑張ろう的なコンセプトです。
今回より有料配信を考えていますので必ず目を通して頂ければと思います。

●概要

1.使用するシンセは一つのみ(音色一種類ではない)。エフェクターは自由。

2.ドラムもそのシンセで作る

3.ジャンル指定無し

4.曲の長さは1分〜15分程度

5.曲の提出形式は16bit以上 44100Hz以上 .wav(なるべく高音質でお願いします。)

6.マスタリング前の音源を提出、ピークが-6dB~-3dBを目安に。0dBを超えていなければ可。
(特別な理由などがなければマスターにダイナミクス系エフェクトを刺さない。刺す場合は備考へ記入。ただし、その場合他の曲より音圧が低くなる可能性がある事をご理解ください。)

7.締め切りは4/20終日の予定です。厳しい場合はご相談下さい。

8.頒布価格は500円の予定。参加者には.wavの配布に加え、売り上げがある程度確保できればAmazonギフト券をお配りします。利益が出た場合今後の同人活動費に充てさせて頂きます。ご協力お願いいたします。CDをプレスする事が有れば郵送、もしくは手渡し致します。

9.今回からジャケットは依頼して書いてもらうことになりますので募集はありません。
ただし希望者が居ればそちらに依頼させて頂くかもしれません。ご相談ください。

10.リミックスコンピについては今回もやる予定ですのでパラデータの提出も一緒にお願いします。今回は同時に提出して頂きます。


11.提出は<https://docs.google.com/forms/d/1u7H2gEfAUrtUUZ1ZxPclctbfe2JGcKHhpTrKsV9kC6g/viewform?usp=send_form>のフォームよりお願いします。


●細かいルールについて

基準としては「一つの音源を使用」というものなので、すべてのトラックの音源が同じものであればOKです。
PiaproStudioなどでも。複数のボカロを使えます。サンプラーは「アリ」です。

オーディオデータが一番ややこしいのですが、ハードシンセを使う方については「そのハードシンセから出した音のみ使用可」とします。
シンセで作った効果音などをオーディオ化し、タイムライン上に貼付けるなどは可能です。
その他はフリーズ(またはそれに相当する使い方)を除き使用禁止とします。

ループ素材をサンプラーに読み込むのは「アリ」ですその場合そのサンプラーのみで曲を作る事になります。もちろんNexus2に入ってるドラムなどは使用可です。

オーディオを貼り付けることに相当するサンプラーの使い方であれば大丈夫ですが、極端に音をいじるのはご遠慮ください。ADSRくらいは大丈夫です。
心配であれば念のためオーディオデータを貼付けてください。

サンプラーに丸ごと曲録音したのを持ってくる人、さすがにいないと思うけど、もちろん禁止です。

サンプラーで音素材を録音、それを用いて曲制作 ー 可
シンセで作ったドラムをオーディオ化し、それを貼り付ける ー 可
サンプラーのみで曲を作る時、音素材を他のシンセで作る ー 可

疑問点があれば「@sugipamo」までリプ、DMをお願いします。
基準を満たしていない場合最悪収録不可になってしまう場合があるので、ちょっとでも疑問があれば聞いてくれれば、と思います。


コンピ参加が初めての場合こちらへ目を通して頂く事をおすすめします。<http://kireinasinwave.blogspot.jp/2015/12/blog-post_44.html>