ブログ更新すると自動でツイートするやつ作った

こんばんちは。すぎぱもです。
最近自動化することの大事さに気がついたため、色々自動化できる方法を探しているところです。
とまぁそこで見つけたサービスがIFTTTというものなのですがこれがとっても便利で、例えば自分が新しいツイートをしたらツイートをしましたとツイートする物も作れます。これに何の意味があるのでしょうか。

と、そのサービスを使って今まで手動でやっていたブログ更新告知を自動化してしまった訳です。(これが初めての投稿のためミスってたら悲しい。)自動化した分その時間が他の事に使えると考えたらもう全ての事を自動化してしまって自分が要らないくらいにできたらいいですね。ブログ更新するのも自動化するか。多分ツイートコピーして自動更新とかできそうだけどそれはやっちゃダメな領域ですね。

このサービスで一番注目しているのがgoogleドライブとも連携してスプレッドシートにいろいろ書き込めることです。例えば自分のツイートを全部スプレッドシートに記録したり。これの何が凄いかというとGoogleAppScriptという物があるのですが、これのトリガーをスプレッドシートが更新されたときと設定できる訳ですね。つまり!色々出来ます。まだ何も思いつかないですが、自分のしたツイートをメールで送信するなど出来ると思います。これもあんま意味ないけど。

今SoundCloudに新しいDubStepの曲がアップされたら自動的に記録するもの作ってみました。うまく使えば本当に色々捗りそうなのでこれからもちょくちょく使って行こうかと。

さて今日はここまでです。毎日ブログ更新できる自信もう無いのでゆっくりやっていきますですよ。ばいばい。

すぎぱも。