私の主催するコンピへの曲提出の注意

よく言われていることではありますが、コンピへの曲提出について注意がありますのでこちらに書いておこうと思います。分かりやすく説明してくれている記事もありますが、こちらの主催するコンピはこのようにしてくださいという物を説明しておきます。


こちらが私のコンピで書いてある条件です。

曲の提出形式は16bit以上,44100Hz以上,wavかAIFF(mp3などの圧縮されたものはダメです)

他のコンピに比べるとだいぶ緩い設定になっています。マスタリング前の音源を提出していただければ大体はこの条件に収まると思います。

AbletonLiveというDAWを例に挙げます。

書き出し画面にこのような設定項目があるはずです。上の条件だとこの設定であれば提出して大丈夫です。
また、
このような形でも条件に収まっています。

ほとんどのコンピでは
16bit,44100Hz,WAV
24bit,48000Hz,WAV
という条件になっていると思います。

mp3がダメというのはつまり、圧縮された音源がダメということです。そうなってしまうと元の音との違いが出てきてしまうのでマスタリングに支障が出てきます。他にはAACなどがあります。


マスタリング前の音源を提出、0dBを超えていなければ大丈夫です。
(特別な理由などがなければマスターにダイナミクス系エフェクトを刺さない。刺す場合は一言お願いします。)

マスタリングに関しては今はググってください。今後記事を書きます。

こちらに関しては簡単に言うと音が割れてない状態ということになります。
具体的に言うと、

波形がこのような音源であれば大丈夫です。


これはNGです。

音が小さいと言って音を上げてばかりいるとマスタリング前であっても下の方の様な波形になることがあります。そうなってしまうとマスタリングに支障がでてしまう、そもそも音が汚くなっているはずなので注意してください。対策としては全トラックを選択して音量を下げるという風にします。そうすることで音量バランスを変えずに全体の音量を下げることができます。
マスターを下げるのはあまり推奨できません。

ダイナミクス系エフェクトというのはコンプレッサー、リミッター、マキシマイザーのことです。各トラックに挿すのは問題ないのですが、マスターに挿してしまうとマスタリングに支障がでてしまいます。

ですが、私はマスタリングも含めて音作りをすることもありますので相談してくれればやっても良いという風にさせて頂いております。


わんしんせこんぴまたやるつもりなんでよろしくお願いします。

メロブDLでアルバム公開をしてますのでそちらもお願いします。